ちょっぴり太めの新人タクシードライバー奮闘記

思い切って2020年1月から転職したタクシードライバーとしての歩みや日常などをお伝えしたいと思っています。北海道の観光情報やグルメ情報もお伝えして行きたいと思っています。毎日更新する事を目標に日々楽しみながら書いていきたいです。(^^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

英語力は非常に大事ですね。😅

3/3 今日は午前中 札幌市内のホテルから新千歳空港に お客様2人を送迎しました。 車内では英語での会話が交わされていますが ほとんど聞き取れませんでした。 札幌でタクシー運転手をすれば 外国人観光客のお客様を送迎することは これからもたくさんあると…

接客態度に感心‼︎😊

2/29 今日は仕事終わりに 会社近くにあるAEONに行きました。 お腹が空いていたのと ちょっとひと休みしたかったので マクドナルドに立ち寄りました。 注文を終えテーブルで待っていると 店員が商品を運んで来ました。 その時店員が 『他に必要な物などはござ…

ホッと出来る瞬間😋

2/26 タクシー運転手を始めてまだ間も無いですが 休憩時間(食事)の取り方がまだ上手く出来ません。 最初は緊張もあり乗務中に空腹感がありませんでしたが 現在はコンビニにトイレ休憩も兼ねて立ち寄った時に 軽食を買って食べている状況です。 なのでしっ…

新千歳空港までお客様を送迎🚕💨✈️

2/24 今日は5:30に予約のお客様を 札幌市内のホテル〜新千歳空港に送迎しました。 我が社の 札幌市内中心部〜新千歳空港間のタクシー料金は 定額料金10000円になっています。 高速料金を利用されるとプラス高速料金が掛かりますが ほとんどのお客様は高速道…

今日は待ちに待った初乗務‼️🚕😄

2/22 いよいよ待ちに待った初乗務の日です。 私は日勤なので、夜が明けぬ早朝からスタートです。 どこを走ったらいいかも分からず。 色々市内を走る事1時間。 初めてのお客様を乗せる事が出来ました。 この光景は一生忘れないと思います。 午前中は緊張と不…

タクシー運転手はコロナウイルス対策も重要です。

2/19 最近は日本でも コロナウイルス感染者が増えて来ています。 特にタクシー運転手やバス運転手など 中国人観光客と触れ合う事が多い業種の方達が 感染しています。 現在札幌のタクシー運転手は マスクをしても嫌がられ マスクをしなくても嫌がられている…

おつりも準備しなければなりません。

2/18 今日はハイヤー協会での研修2日目 お昼休みを利用して近くの銀行へ行き 10円玉を両替して来ました。(400枚) 乗務時のおつりも自分で準備しなければなりません。 研修が終わったら翌日早朝から 直ぐに勤務なので忘れないうちに おつりをある程度の金額…

今日からハイヤー協会で5日間の研修‼️

2/17 今日からハイヤー協会で5日間の研修です。 ハイヤー協会に所属している会社の新入乗務員は 必ずここで5日間(月〜金) 研修を受講しなければなりません。 タクシー運転手としての基礎知識を学ぶ事は 勿論ですが、お客様の応対方法や タクシーチケット、…

楽しみだけど不安。😅

2/10 今日から所属会社で 5日間のタクシー乗務研修を行います。 先ず初日は 会社でタクシーのメーター類の操作方法や クレジットカード端末機などの支払い方法を 教わりました。 接客業では今まで勤務した事が無いので タクシー運転の他にも色々行わなければ…

2週間以内に覚えたい‼︎

2/9 今日は休日です。 このまま順調に行けば タクシー乗務デビューが2週間後になります。 今日は午後から書店に行き 札幌市内の道路地図を買いました。 地理の全体像を把握するには やはり大きな地図が見やすくて覚えやすいですね。 お客様に目的地を告げら…

ようやくひと息つけました。😌

2/8 今日は9:30に2種免許取得の報告と 今後のスケジュール確認ので為に会社に出勤。 その後は社内見学をしました。 午後からは休みの日なので 近くのAEONに立ち寄り昼食を食べました。 何を食べようか迷いましたが 結局いつも通りラーメン🍜を食べました。😅

何とか2種免許取得出来ました‼️

2/7 今日は手稲にある運転免許試験場に行きます。 雪の影響も考慮して早めに自宅を出発しましたが 途中渋滞にも巻き込まれ約15kmの距離を 1時間15分も掛かってしまいました。 到着後、収入証紙を購入し 視力検査を行いました。 2種免許の視力検査は 深視力検…

卒業検定合格しました‼︎😊👌

2/6 今日は運命の卒業検定の日です。 2種免許は私1人だけなので 同じく1人だけの中型免許の方と一緒に 卒業検定を受けます。 まず最初に私が走行します。 鋭角も無事通過、方向変換も無事に終え 発着点に戻ります。 その後路上に出て、停車や転回など課題項…

最後の路上教習!前が見えない☃️😭

2/5 効果測定も無事に90点以上を3回取り合格しました。 運転免許試験場での学科試験にも備えて合格後も ひたすら効果測定の問題を行いました。 (90点以上合計7回取りました) 最後の教習は『みきわめ』です。 卒業検定の模擬試験みたいな感じです。 この日…

安くて助かります。🍚😄

2/4 自動車学校に通っている最中の お昼ご飯は今まで併設する AEONのフードコートで食べていました。 それなりのメニューを注文すると 決して安くは無いので お昼ご飯もそこそこの出費です。 自動車学校の中に 食堂がある事を発見したので 早速利用してみま…

効果測定が合格しない!😭

2/3 2種免許取得の為には 『みきわめ』と言う最後の授業までに 学科の効果測定で90点以上を3回取らなければ 卒業検定も受ける事が出来ません。 2/2の時点でまだ合格回数は0でした。 何とか問題に慣れて 教科書や問題集をじっくり読んで勉強した結果 この日、…

仕事終わりの一杯❓🍜

2/2 今日も無事に 自動車学校の教習が終わりました。 自動車学校に通っている時も 職務中と言う扱いなので 会社から給料は出るみたいです。 今日は疲れと緊張からか 頭痛になってしまいました。 帰りに併設するAEON内にある 『羅妃焚』と言うラーメン屋で 味…

自信喪失⁉︎🚙

2/1 自動車学校に入校して3日目 教習で場内を走行中 何度も教習官から間違いを指摘され 運転中もちょっとパニックになりました。 気持ちは1種免許取得の為に通っている 高校生と同じような初心者の気持ちに なってしまっています。😂

ようやく上海にマスクが届きました‼︎😊

1/31 今日も10:00〜19:00まで 自動車学校で授業がありました。 常にマンツーマンの授業体制なので 気が抜けません。 昨日、上海の知り合いの元に マスクが届きました。 札幌からEMSで国際郵送してから 4日目で到着しました。 深刻なマスク不足の中国なので …

今日からいよいよ授業開始‼︎🚙

1/30 今日から自動車学校で 2種免許取得の為の授業が始まります。 8日間のスケジュールで 全ての必要な学科や技能の授業が 組み込まれており 8日後には卒業検定と言う感じです。 学科も技能も忘れている事がたくさんあり 勉強漬けの日々が続きそうです。😅

早くマスクが届いて欲しい‼︎

1/29 今日も自宅で2種免許取得の勉強をしています。 1/26夜に上海に住む中国人の知り合いから マスクを送って欲しいと頼まれ ホームセンターやドラックストアを駆け回り 何とかまとまった数(19箱)のマスクを 用意する事が出来ました。 夜間対応郵便局からE…

風邪が治りません😷

1/28 今日はまだ自動車学校入校前なので 自宅で2種免許取得の予習をして過ごしました。 風邪薬を飲んでいますが なかなか風邪が治りません 1/17〜1/19まで中国に行っていたので 新型ウイルスの事は身近な出来事として 受け止めていますが、自分は大丈夫と言…

自動車学校に入校‼︎

1/27 今日は午後から 2種免許取得の為に通う 自動車での入校手続きがありました。 この自動車学校はAEONの屋上に教習所がある 全国でも珍しい自動車学校です。 1/30から約1週間で免許取得を目指します。 追加補習授業を受けないように しっかり勉強して授業…

国際郵便でマスクを中国へ

1/26今日も休日です。皆さんもご存知のとおり中国🇨🇳では新型ウイルス肺炎の拡大が懸念されています。私も1/17〜1/19まで上海旅行に行っていましたが その時は中国国内での新型ウイルス肺炎情報はほとんど報道されていなかったと思います。 上海の知り合いから…

今日は休日!!

1/25 今日は何も無い休日です。 朝、起床しましたが2度寝してしまい 昼過ぎに起きました。風邪の症状は少し良くなりましたが まだ怠さが残りしんどいです。自宅近くのさんぱちに行き ラーメンを食べ元気を出します!タクシードライバーとしての 地理知識はま…

今日は健康診断と運転適正検査です。

1/24今日は午前中に健康診断と 午後に運転適正検査がありました。今朝の札幌市内は今年1番の大雪でした。 運転中は降り続く雪で視界が悪く 滑りやすい道路状況でしたが 無事に健康診断場所に到着しました。久しぶりの採血にちょっと緊張しました。午後から…

待ちに待った初出勤!?

1/23 転職先のタクシー会社に初出勤の日です!!(^o^)前日まで以前の職場の有給休暇を利用して 1週間ほど休養したので 気持ちも身体もリフレッシュした状態で初出勤です。午前10:00会社に初出勤。 でもこの日は今後のスケジュール説明と 書類手続きや写真撮影…